ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2023.5.12 08:16皇統問題

倉山満の妄想大御心を論破!

『愛子天皇への道』より、今週のSPA!の倉山満の記事について、サイトを見ている人に問いかけつつ論破しているブログを紹介します。

https://aiko-sama.com/archives/26425

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倉山満の文章が(倉山満の言論ストロングスタイルvol.194)
太い見出しが両ページにあるので引用します。

「陛下の大御心」を妄想するドーしようもない連中が巣くっている
妄想は時に国を亡ぼす。大日本帝国も「大御心」を妄想する愚か者に引きずられて滅びた

もうすでに何が言いたいか見えてきますね。

文章は、
植田和男新日銀総裁は、「躊躇なく大規模金融緩和政策を行う」と言ってるのを、
「債券村」と言われる金利で生活している人たちが理由をつけて
『植田総裁は金融緩和をやめる』と吹聴しているのが「植田総裁の大御心にすがる妄想」として

妄想は時に国を亡ぼす。大日本帝国も「大御心」を妄想する愚か者に引きずられて滅びた。

として、天皇機関説事件、2.26事件、宮城乱入事件を挙げ、

妄想大御心は国を亡ぼす。早めに駆逐すべし。

と締めています。

これ、大事な提言ですね。

まず、大御心は何かを考えましょう。
平成28年8月8日
当時天皇の上皇さまのおことば

これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

引用:宮内庁ホームページ
象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば

大御心は「安定的な皇位継承」です
こちらを国民に託されました。今上陛下も同様の考えです。

そして、今のままの皇室典範だとどうなるか。大須賀さんのツイートの動画を見ればわかります。

男系固執は安定的な皇位継承につながりません。

そのため私たちは
「性別関係なく直系長子継承」
「女性皇族に皇室に残っていただけるよう皇室典範改正」
すなわち 愛子さまを皇太子に と訴えています。

それでは「妄想大御心」は誰がしているのか。
こちらのブログ内にある動画で、倉山と榊原智産経新聞論説委員長はこう発言しています

【文字起こし】倉山榊原YouTube動画

https://aiko-sama.com/archives/23244

ブログより

・・・・

榊原決まった話ですね。正統の流れというふうに思ってるんですけど。一昨年ですねあの立皇嗣の礼というのが立川の「立」に、「皇嗣」、皇嗣殿下の皇嗣です。立皇嗣の礼というのがあってこれはあの天皇陛下の国事行為が入っている重要な行事です。でここで秋篠宮殿下が皇嗣であるということをいわゆる皇太子、皇太弟ですね、であることを内外に天皇陛下が示すという儀式です。これが行われました。これ何を意味するかってまあ先生はねあの当然、釈迦に説法ですけれども、次の今の天皇陛下の次は秋篠宮殿下であるということが示されたと。
天皇陛下が行われる一番重い国事行為によって内外に示されたということなんです。
秋篠宮殿下、その次は当然ご長男の悠仁親王殿下に皇位が移っていくという、この流れがまあ改めて示されたと、正統の流れが示されたということだと思います。

倉山:はい、つまり秋篠宮家に皇位が移ることは天皇陛下の大御心で決まったということです。

榊原そうですね。大御心が示されたということになるんだと思います。

・・・・

国事行為=大御心なのでしょうか。
日本国憲法第3条には、天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。とあります。
引用:日本国憲法 | e-Gov法令検索

国事行為は内閣の責任。天皇は国事行為を拒否できません。
そして男系固執は安定的な皇位継承につながりません。
上皇さまが国民に託された上記の大御心と矛盾します。
今上陛下と上皇さまは同じお考えです。

「立皇嗣の礼は大御心」
これこそ「妄想大御心」ではないでしょうか。
私はこう考えます。

(ふぇいさん)

ちぇぶ

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ